FC2ブログ

賀張山 & 笹山 2017.11.5

賀張山、ヌモトル山の2山をねらい、おまけに管理道路から笹山もゲットしようと欲張り計画…が、考えたら、段々遠くなる順番だ。そこで、まずは一番遠い笹山に向かうこととした。
単独、スパ長。

早朝の旭川はマイナス気温。路面も黒光していて、スピードが出せない↓。周辺は里山まで白い。日高峠にさしかかると雪が降ってくる。日高町周辺の山は白いが、平取にはいると白いところはなく、まだ晩秋のよそおい。

新冠町へと…向かう先が明るくなってきた!
笹山 行く手が明るい

▲笹山(805.5m)

おまけの山を先にやるというのもどんなものかと考えながら走っていると…目指す笹山が左手に見えてくる。
笹山 基幹道路から
基幹道路から開放されたゲートを通過し、山側管理道路を進む。上部は舗装もはげ落ち、道はかなり悪いものの、山頂直下まで車ではいる。申し訳程度に600mほど散歩する。
笹山 直下
歩くこと数分…山名が示すとおりの一面の笹原に二等三角点『笹山』のある山頂に達する。
笹山 三角点
山頂からの東望…名のある山なのかどうか?
笹山 山頂から1
来た道を急いで戻り、次の山へと向かう。

▲賀張山(486.9m)

道道71号から208号へと左折するとすぐに右手に目指す賀張山がとびこんでくる。
賀張山 麓から
この山の東麓には牧場が広がっている。果たしてどうやって山に近づけばよいのか? と同時に車をどこにとめればよいのか?
あれこれ悩んでいる内に時間が過ぎていく。
賀張山 牧場
悩んだあげく、南側から回り込み、牧場の西側の古い作業道を使って、小尾根をのっこす作戦とした。
賀張山 作業道
牧草地の向こう側に車が見える。
賀張山 車
20分を要して、やっと取付尾根末端へ。どこでも登山道な尾根が続く…ヤブなど何もなく、落ち葉だけが続く…
賀張山 ポコ1
『山』って!?
賀張山 山?
220ポコ~そこそこ狭い
賀張山 ポコ3
このポコにも謎の標柱?
賀張山 謎の三角点
尾根の頭からの賀張山方向。
賀張山 尾根頭
山頂部まで最後の登り
賀張山 山頂部
山頂部
賀張山 山頂奥
一等三角点『賀張山』…一等なので!
賀張山 三角点
馬って相当目や耳がよいのだろう…かなり遠くの尾根を下っているときから、こちらの様子をうかがっていた。
賀張山 馬

ボヤボヤしていられない。スパイク長靴のまま運転席へ…再び、いや三度71号線を走り、日高町門別から平取町へと町境を超える手前で右に折れる。徐々に雲行きが怪しくなってくる。風も出てくる…
ヌモトル山への林道入口につくとすでに14時前↓ 時間や天候を考慮し、今日は下見ということにして、着替えた。
今月中にやっつけたい!
興味のある方は…

賀張山ログ
賀張山log

賀張山タイム
10:07 P→10:27 尾根取付→10:50 220ポコ→11:21 410尾根頭→11:40 山頂 11:58→12:41 尾根末端→12:59 車
/取付まで0:20 登り1:13 下り0:43 車まで0:18 /総行動時間2:52

コメント

非公開コメント

Y-zawa

高さにかかわらず、道のあるなしにかかわらず、北海道の山を年がら年中登っています。はじめて見る景色に感動したり、ちょっとガッカリしたり…