FC2ブログ

浦臼山~樺戸山 2017.8.13

子供の頃、ピンネシリをはじめとして、ここらへんの山々を毎日見て育った。ということもあり、少しだけ思い入れもある。ピンネシリ、待根山、隈根尻、浦臼山は登っているが、この山が残っていた。笹狩りをしていただいたようなので、行ってみることにした。
単独。

まずは6年ぶりの浦臼山へと向かう。あまり利用者はいないのであろうか…
林道入口
浦臼山~奥の方の山頂標識
浦臼山奥の標識
浦臼山山頂
少し行くと雑草が覆いだす。
ややわかりにくい
この植物が繁茂している…やたらと多い…名前を何度も聞いたが、すぐ忘れてしまう↓
ヤマハハコが多い
樺戸山山頂標柱…立派!…とアップ
樺戸山標柱
樺戸山アップ
視界が悪く、隣の山たちも見えない。長居は無用…
道は何か所か崩壊しかけている。まだ通行可能ではあるが…
樺戸山やや崩壊
東側には浦臼町…石狩川の三日月湖が見えた。
樺戸山石狩川の三日月湖
ガスがドンドン迫ってくる。さっさと帰ろう。
樺戸山ガス
ログ
樺戸山log


タイム
11:04 登山BOX→12:17 浦臼山(奥の標識)→13:52 樺戸山 14:12→15:26 浦臼山 15:32→16:18 登山BOX /浦臼山まで1:13 樺戸山まで1:35 浦臼山まで1:14 車まで0:46 /総行動時間5:14

コメント

非公開コメント

Y-zawa

高さにかかわらず、道のあるなしにかかわらず、北海道の山を年がら年中登っています。はじめて見る景色に感動したり、ちょっとガッカリしたり…
2017.10.15椎空知山から書き始めました。それ以前のものも少しづつアップしていきたいと思っています。

検索フォーム

熊ポテカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR