FC2ブログ

川上山(488.2m)・美瑛町 2017.11.25

▲川上山(488.2m)/三等『川上山』
川上山は、幌内山地主稜線上の瑠辺蘂山から台ノ下山へと北東に伸びる尾根の末端近くのポコであり、西側には神居ダムによるダム湖がある。
単独。結果的にはスノーシュー。

美瑛町五稜地区。国道452号線のゲート前に駐車。数年前に同じようにここにとめて、台ノ下山まで往復したことを思い出す。
川上山1
準備をしていたら、極薄の青空…それでもなんだかモチベーションがフツフツと…笑
川上山2
法面の登り…まずは白いところをツボで…話にならず敗退↓
次にツボで左端の木のあたりを…股下まで埋まり、敗退↓
川上山12
一旦もどってシュー装着!三度目でなんとかのり上がる。勝ち誇ったように道路を見下ろす。すぐに森だ!
ここ以降は概ね、膝下!
川上山3
植生の煩い方を避けていると、結果的に北東へ進んだようで、森を抜け地図の畑記号の辺に出る。前方の小山は川上山の南方480mのようだ。
川上山5
林道に入る前で振り返ると…太陽が弱々しい↓
川上山6
440で林道に当て、西側へ回り込むも沢形ですぐに終点となる。ここから森へ分け入る(写真は帰路)
川上山10
沢形が案外深く右へ回り込む。450で源頭となり、進路を左へ修正する。北へと進む!
川上山9
木が混んでいて、何も見えない山頂部。三角点を探そうという気にもならない↓
川上山8
とうとう登った山を見ることはなかった…晴れていても見えないのかも…
興味のある方は…

ログ
川上山log

コメント

非公開コメント

Y-zawa

高さにかかわらず、道のあるなしにかかわらず、北海道の山を年がら年中登っています。はじめて見る景色に感動したり、ちょっとガッカリしたり…