FC2ブログ

奴布山(676.8m)・深川市鷹泊 2017.12.16

久しぶりにO-sanとの同行。候補の一つに「ヌップ」…?…自作の三角点地図にて探すとあった、あった。…鷹泊ダムの西側にあるではないか…676.8m無名峰(二等三角点『奴布山』)。しかもその奥に658.9m無名峰(三等三角点『奴布峰』)というのもあるでないか…三角点名でも、”~山”とか”~峰”とかがつくと行ってみたくなる 笑
というわけで、O-san、Y-sanの3人。そして、今シーズン初SKIーー

▲奴布山(676.8m)・深川市鷹泊/天塩山地 ~ 二等『奴布山』

国道275号線から鷹泊ダム方面へと向かい、ダム直前で左に分け入り、除雪最終地点にとめる。
奴布山P
一段登ると鷹泊自然公園キャンプ場。トイレが既に半分くらい雪に埋もれている。降雪量の多さが伺える。
奴布山トイレ
何やら奥に碑が立っている。位牌に見えてしかたなかった↓(失礼)
奴布山記念碑
しばらく林道を辿り、200で尾根にとりつく。間もなく雪に覆われた貯水池とダムが見えてくる。
奴布山登り0
390付近で稜線に飛び出すと対岸に白い山並みが飛び込んでくる。疎林の山々が続く。
奴布山登り2
稜線を概ね北へ進む。左手には554無名峰が白く、目印となる。
奴布山登り3
眼下の白い斜面の下に大分低くなったダム方面が再び見えてくる。
奴布山登り5
450ポコの南を巻き、西コルからは向きを南西に変える。ルート全体は大ヌップ川の縁を辿るように逆S字状というかZ状に進んでいく。
奴布山登り7
554無名峰と次のポコの南東面から奴布山南尾根に上がるまでは、ほとんどがトラバースだ。途中、作業道が判然としなかったり、沢形上部の通過では穴ぼこにはまったりと、油断はできない。
奴布山登り8
天気予報に反して、穏やかにスタートした今日の山行も徐々に悪化してくる。白い世界となってくる。写真の尾根は大ヌップ川二股中尾根方向。
奴布山登り9
南尾根からはぐっと向きをかえ、緩やかに西へ高度を上げると風の強い山頂に立った。視界が悪く、奴布峰(658.9m)を見ることはかなわなかった…本日はここまで!
奴布山山頂
帰路、うっすらと青いところも…
奴布山帰路1
振り返ると視界がきくようになってきた。
奴布山帰路2
それにしてもここらへん一帯…いいね~!
奴布山帰路
穏やかな雰囲気で山行も終盤を迎える。
奴布山帰路4
終始、あ~でもない。こ~でもないと山関連(ん?)談義で楽しく過ごした。感謝、感謝…


興味のある方は…

ログ
奴布山log

タイム
8:19 鷹泊ダム→8:29 キャンプ場→9:52 390尾根上→10:35 554東コル→11:59 奴布山 12:16→13:31 車/登3:40 下1:15 総5:12

コメント

非公開コメント

Y-zawa

高さにかかわらず、道のあるなしにかかわらず、北海道の山を年がら年中登っています。はじめて見る景色に感動したり、ちょっとガッカリしたり…