三又山(524.7m)・芦別市 2017.12.31

▲三又山(524.7m)・芦別市/二等『三又沢』

音江連山の最高峰イルムケップの南東尾根上にこの山はある。片山の沢沿いを進み、除雪最終地点から南東尾根を辿る予定。単独、スキー

この道路はとても除雪が行き届いている。除雪最終の牧場?かと思ったら、『星の島』という農業生産法人らしく、農業体験ができるところのようだ。現地につくとちょうど何かの作業をされている方がいたので、駐車をお願いしたところ、快く了解していただいた。ありがとうございます!
三又山牧場
白い台地状の尾根に上がると後方には幌内山地が雲を被って並んでいた。
三又山尾根末端東
南側にも低いながらも目を惹く山が見えるが…山名があるのかどうなのか…よくはわからない。
三又山尾根末端南東
・340付近から森の斜面へと分け入り、稜線に出ると幅の広い作業道を進む。やがて右手に目指す三又山が樹間に見えてくる。
三又山山頂垣間
南東コルで作業道は巻いていくので、ここから尾根にとりつく。そこそこ急だが、疎林で気持ち良い。
三又山ニセピーク
東面の沢筋におとして下の作業道に当てて帰るのも悪くないかと覗いてみると大きく割れていた。なんだか気持ち悪いのでその案は却下!
三又山クラック
490あたりで頂稜にのる。ここからは東側に雪庇が続いていた。
三又山雪庇
南北に細長いながらも平坦な山頂部
三又山山頂
東面にはスーッと滑り込んでいきたくなるような斜面が続き、その向こうに見えているのは班渓幌内山~鏡岳らへんだと思う…
三又山山頂1
南西には…多分、赤平山スキー場(左端)、歌志内のかもい岳、砂川の石山かな~右奥には樺戸山地。
三又山山頂2
はるか西には海に浮かぶ氷山のような暑寒別岳がとにかく真っ白だった。
三又山山頂3
下りは尾根筋からあまり離れない程度にところどころたのしんだ。
三又山滑降
タンネの林道をトレース通りに帰る。
三又山林道タンネ
森を抜けると白い台地と幌内山地が出迎えてくれる。天気の良い日にここで焼肉&ビールなんてよいだろうな~!
三又山末端帰路
わかってはいるけど、車が目に入ると毎回ホッとする 笑
三又山P
帰路に国道から東側の新城地区の小高い所へ回ってみると…登った山がやっと見えた。
三又山遠望
今年は随分と回数だけは登りました。なんとか怪我することもなく、無事に1年を終えられました。感謝!
興味のある方は…

ログ
三又山log

タイム
8:50 牧場→9:12 355尾根、林道出合→9:41 400取付→10:23 山頂 10:41→10:51 400林道出合→11:23 牧場 /登1:33 下0:42 総2:33