音威富士(489m) 2018.1.4

ツアー最終日、今日はスキー場の北にある音威富士を目指す。下山後の距離が長いので、あまり高いところには行けない。
地図の神社マークらへんに駐車して、林道を辿って西面から上がる計画。

▲音威富士(489m)・音威子府村

神社の少し手前にちょうど2台分のスペースがあった。歩き始めてすぐにクロカンコースを横切り、神社へと向かう。
音威富士神社と山
二人は参拝したいということで真っすぐ階段を登る。私は左からのんびり上がっていき、その後落合う。一旦下の林道へと降りた。
音威富士鳥居
クロカンコースが縦横無尽に整備されており、どれが林道なんだか紛らわしい↓
音威富士林道
135あたりで林道はT字路となる。地図で確認すると右はほぼ水平。左は沢へと下っていく。この正面の尾根にとりついた。最初は比較的緩やかだったが、360からグッと斜度が増す。少し右へ逃げながら回り込むように山頂台地へと上がった。
山頂は疎林の台地だ。
音威富士山頂
スキー場のある音威子府山が近いような遠いような微妙な距離だ。
音威富士山頂から
樹氷の山頂部で滑降準備
音威富士山頂から3
疎林の中斜面を快適にとばす!
音威富士滑降1
下山するとまだ午前中。『もの足りない!滅多にこれないんだから!』ということでスキー場へ 笑
興味のある方は…

ログ
音威富士log

タイム
8:13 路駐→8:17 参道下→(参拝)→8:25 下の林道→8:59 135取付→10:06 富士 10:25→11:02 車