FC2ブログ

礼文岳 & 利尻山 その1 2017.8.17-20

今週末は北のほうが天気が良いようだ。そこで、利尻山に再訪することにした。もうあれから13年かと思うと感慨深い…前回は鴛泊コースを往復した。今回は是非とも沓形コースから上がりたい。
フェリーの発着時間を調べていると…初日に礼文島に渡り、その日のうちに利尻島に渡ることができる! ことを知った。
そんなわけで、礼文岳&利尻山ツアーとなった。

島への出発の朝
礼文出発朝
もうすぐ礼文着
礼文島
内路コース登山口
礼文岳登山口
笹の刈分道
礼文笹の刈分
もう一登り
礼文山頂部を望む
礼文岳山頂…一等三角点『礼文岳』
礼文1
北望
礼文山頂北望
南望
礼文山頂南望
バスに乗り遅れるわけにはいかない!急げーーーー!
礼文下り
登山道脇に“ネジバナ”…今日、知った 笑
礼文ネジバナ

さてと利尻へ…香深港から
礼文香深港
遠ざかる礼文
礼文遠い
近づく利尻
近づく利尻
にしても、海が綺麗だ!
海が綺麗
今宵のお宿は沓形の中原旅館さん。鴛泊港まで迎えに来てくれました!夕食の前にちょっと沓形港までお散歩。
沓形港
部屋の窓に利尻が聳える!
部屋からの利尻
そして、晩餐! 喰いきれんばかり…安っ!! 因みに繁忙期でも、料金はそのままとのこと!
利尻晩餐

とっとと眠って、明日に備える…続く…
興味のある方は…

8/17(木)
道の駅わっかない付近 泊
8/18(金)
6:20 FT稚内→8:15 FT香深→TAXI→登山口
8:55 内路登山口→10:36 礼文岳 10:58→12:05 登山口 /登り1:41 下り1:07 総行動時間3:10
12:18 バス→14:15 FT香深→15:00 FT鴛泊→中原旅館(沓形)

コメント

非公開コメント

Y-zawa

高さにかかわらず、道のあるなしにかかわらず、北海道の山を年がら年中登っています。はじめて見る景色に感動したり、ちょっとガッカリしたり…